PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏の骨って食べれるの?

ヒートの終わり頃は異常な食欲だったんですが、
ある日を境にパタっとご飯を全く食べなくなりました・・・


パクパク


今日もいつものご飯は食べないだろうと久しぶりに骨付きの鶏肉を蒸して
身だけ細かくしてあげた所、パクパクと美味しそうに食べてくれました。^^

違うお皿に鶏の骨を入れておいたら、凛ちゃんいつの間にかその骨をパクっ!
熱を通した鶏の骨は尖っていてとても危険と、何かで読んだ記憶があったので、

凛ちゃん!ダメ!

と、その骨を取り上げようとしたら・・・


ガルルルルルルゥ


ガルルルルルルルゥ!

凛ちゃんがこんなに怒っているのを久しぶりに見ました。^^;;;;
よっぽど食べたかったんでしょうねぇ


いーやーだー!


それでも、華の頭の中は「食べたら大変!食べたら大変!」という文字がグルグル
凛ちゃんの怒り以上に凛ちゃんを叱りながら、なんとか離させることができました。。。


後でネットで検索してみると、

鶏の骨は絶対にダメ という人と
熱を通すと軟らかくなるから大丈夫ですよ~ という人と

賛否両論なんですよね~。

一体どっちが正しいんでしょうか。。。
確かに、凛ちゃん簡単にバキって骨を歯で砕いてたので軟らかいな~とは思いました。
でも廻りの骨が尖ってたりしていたので、何ともいえないです。。。

食べてもいいんだったら、こんなに欲しがってる凛ちゃんなので(笑)
食べさせてあげたいなぁ~。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか~?^^



キレイ♪キレイ♪


夜は、「サロン・ド・華」(笑)でブラッシングと歯磨き(超久しぶり)をして
キレイキレイになった凛ちゃんです



line_footmark_01.gif


ブログ村柴犬ランキング参加中~♪
凛ちゃんの可愛いお手手ワンクリックお願いします♪


X攻撃!!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 
柴犬ランキングをクリック
(別窓が開きます)

いつも沢山のクリックありがとでしゅ!!
感謝感激でしゅ~♪ by凛


関連記事
スポンサーサイト

| おうちでの凛 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も「食べさせたらダメダメ。刺さっちゃう~!」って、ご本で読んだとおりに思ってたの。
だけど、昔わんこを飼ってた友人が、いつもあげてたって言うの。
上手に噛んで食べてたって。
で、そのわんこはしっかり長生きしたそうで。
それを聞いてから、案外大丈夫なのかも…って思っています。
でもあと一歩の勇気が出なくて、まだあげたことはないのだけど。おほほ。

| ぴろこ | 2010/02/11 09:28 | URL | ≫ EDIT

私が聞いてるのは、骨は生じゃないとダメ!って。
野生の動物は狩して食べてるのは生。
火を通すと先が尖がるって聞きましたよ~!
生の鳥の手羽先なんかは仔犬にも良いらしいです。
どれが本当なんでしょうね~????
凜ちゃんそんなに美味しかったのね!
早く食欲が戻りますように☆

| のーしん | 2010/02/11 11:24 | URL |

火を通した鳥の骨って 噛むと縦に細く裂けてしまうので その裂けた先の尖った所で胃や腸を傷つけてしまうため危険だって言っているんでしょうね~(´Д`。)

食べた子がみんな胃や腸を傷つけてしまうというわけではないと思います

小学生の時 近所のワンコに よくあげていたのにもかかわらず 長生きしてましたから(あの頃はワタシは無知でした…反省)

でも 確率として少ないにしろ刺さってしまった子もいる事実があるから危険って言っているのであって 自分の子は自分で守るしかないので与えない方が無難でしょうね^^

我が家のユキは オヤツで与えた仔牛リブの骨が消化されなかったため う〇ちの時痛がってた事があったもので その経験から どんな骨でも我が家では与えてません(´ー`。)

凜ちゃん よっぽど食べたかったのね~('ー^*)
ママにガルルしちゃって(笑)
ちなみなじゅっちゃんはワタシに絶対服従なので 何をしようが今まで一度もガルったことがありませ~ん^^
ワンコには厳しいんですけどね~(汗)

| じゅぅママ | 2010/02/11 16:14 | URL |

コイちゃんも、フライドチキンの骨を
バリバリとおいしそうに食べていたよ~。
飼い主が無知だったから、あげてしまっていたの。
最近は、生骨か、鳥なら軟骨をトンつくにあげてますよ。

| Yakko | 2010/02/11 18:20 | URL | ≫ EDIT

私も、骨のとんがりが胃に刺さったりするので良くないと聞いた事はあります。
でも、実家で飼っていた犬にあげてしまった事があります。
その後は、怖くてあげてませんでした。

鶏肉、骨、ワンちゃんにとっては大好きな食べ物なのでしょうね。
凛ちゃんが華さんから取れまいとする姿は必死ですね。
早く、いつものドッグフード食べてくれると良いですね。

しかし、「サロン・ド・華」さんの仕上げた凛ちゃんは、美しい♪
華さん、今度私もお願い出来ますか?(笑)

| ひぐもん | 2010/02/11 21:31 | URL |

おこんばんはぁ~!
そうそう、、ヒートのあとってミルも
食欲全然ない次期があります。。

でもって鳥の骨!私は与えたことがないんですが、、
昔、、父が煮て食べさせたらうんPがやばかった。。?
どうやばかったかは記憶にないんだけど、、(;´Д`A ```
でも、、確か、、良くなかったと父が言っていたような
気がします。。。
でもきっと凛ちゃんにとってはさぞうんまい物♪
だったのねぇ~~~

| ヒサちゃん | 2010/02/11 23:18 | URL |

◆ ぴろこさん ◆

ぴろこさんのお知り合いで、上手に食べてたワンちゃんがいるんですね~。
噛み切った骨を丸呑みしちゃうと危ないけど、
噛み砕いて食べれば大丈夫なのかもしれないですね。
でも、私もあと一歩の勇気が出ませんねぇ、きっと。。。
万が一の事考えちゃうとねぇ・・・^^;

| 華 | 2010/02/13 00:11 | URL | ≫ EDIT

◆ のーしんさん ◆

なるほど、骨は生ならOKなんですね~~。
鳥の手羽先は生なら仔犬にもいいんですね~。
知りませんでした~。
火を通すと簡単に砕ける位に固さになるので、
尖ってないとこの骨なら大丈夫なのかな~?とも思うのですが、
万が一尖ってたところが出てきてしまったら・・・。
なんかね~、すごく美味しかったみたいですよ~。
あんなに唸るなんて久しぶりだったもの~。
食欲はまだあまりありません。(T-T)
あ、そうそう!
のーしんさん、先日メールを2通程送ったんですけど、届いてますか~??

| 華 | 2010/02/13 00:18 | URL | ≫ EDIT

◆ じゅぅママさん ◆

そうですよね~、そういう尖った骨で危険な目にあったワンちゃんがいるから
火を通した骨は危険!って言われてるんですよねぇ。
知らないでその骨を食べてたワンちゃんは長生きの子が多いみたいなんですが(笑)
骨自体は栄養価は高いんでしょうね~。
まぁ、骨食べてたから長生きしたってことではないんでしょうけど。。。
万が一の事を考えるとやはり与えない方がいいんでしょうね。
じゅっちゃんとじゅぅママさんは、絶対服従の関係が出来てるんですね!
すご~い!!
うちはおやつ絡みだとガウる時もあるけど、
あとは結構言う事聞いてくれますね。^^
そのガウるのが可愛くてからかってしまう時もあるんですけどね。^^;;;

| 華 | 2010/02/13 00:28 | URL | ≫ EDIT

◆ Yakkoさん ◆

おお~~、コイちゃんはフライドチキンの骨を食べていたんですね~。
コイちゃんも長生きだったもんね。^^
生骨はいいみたいですね~。
凛も軟骨は好きみたいです。
コリコリと美味しそうに食べてます。^^

| 華 | 2010/02/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

◆ ひぐもんさん ◆

あげては危険っていうのを知らないと、やはり食べさせてしまいますよね。
あんなに美味しそうに食べるんですもの。^^
うまく骨を細かく砕けるワンちゃんなら、食べても大丈夫なのかもしれないですね。
でも、凛ちゃんが果たして上手に食べるかはわからないですからね~。
あげない方がいいかもしれないですね!
「サロン・ド・華」は予約制になっております♪
ブラッシング・歯磨き・爪切りからお好きなコースをお選びください♪
サロンなんでちと高いですけど。(笑)

| 華 | 2010/02/13 00:35 | URL | ≫ EDIT

◆ ヒサちゃん ◆

ミルちゃんも食欲がない時期があったんですね~。
う~~、なんかやっぱり似てるね~~(笑)
凛はまだ食欲が戻らないですぅ(T-T)
ヒサちゃんのお父様は経験があるのですね!
うんPがやばかったってどんなだったんでしょうか?
消化しないでそのまんま出てきたのかな~?
う~ん、これはやはりあげない方がよさそうですね。^^;

| 華 | 2010/02/13 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanarin54.blog61.fc2.com/tb.php/700-99df5228

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

