PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敗因の検証

(今日の凛ちゃん。とってもゴキゲンさんでした♪)

今日の凛ちゃん1


昨日の凛ちゃんと松太郎くんがなぜ不成立になってしまったのか・・・。

通勤電車の中、会社での休み時間、お昼休みと、交配の本を何回も何回も読み直して
華なりに検証してみました。


今日の凛ちゃん2

(以下『イヌの繁殖と保育を知る本』から抜粋、要訳)
     ↑ りりんさんから頂きました。ありがと♪
発情前期は、個体差はあるものの平均10日で、外陰部が次第に大きくなります。

うんうん、なったなった。

外陰部の腫大はこの時期の終わりごろには最大となり、普段の2~3倍になります。

確かに大分大きくはなってきましたね~。


今日の凛ちゃん3


発情前期に起こる発情出血の出血量は、概してこの期間の中頃がピークで後半は減少します。
暗赤色→鮮紅色→黄色もしくは薄い桃色→粘液上のオリモノに変化しますが、
この時期の終わりの頃が交配適期にあたります。


( ̄ヘ ̄;)ウーン 凛ちゃん、まだ赤っぽい出血なんですよね~。
段々薄い桃色っぽくはなってきて量も減ってきたけど・・・。

という事はやはり12日はまだ早かったってこと!?


今日の凛ちゃん4


またこの時期(発情前期)は、膣前庭から分泌されるフェロモンと、
これを混入した尿が頻繁に排泄されるようになるので、オス犬を興奮させます。
しかし、まだオスを完全に許容するまでにはいたりません。


昨日あたりまでは、散歩中の尿の回数もかなり多かったですね~。


今日の凛ちゃん5


発情期になると、飼い主が体やお尻付近を触っただけでも、尾を片側に寄せ
受け入れ態勢ができていることを示します。


時々お尻を触ってはいるんですけどね~、
ピクピクって動いたりするけど横にはまだ倒れないですね~。


あと一つ気になることが。
病院でスメアー検査を受けた時に、先生は最初、
「凛ちゃんは遅いかもしれないですね。12、13辺りとか」
って言ってたのに、午後電話をした時には10日、11日に早まっていました。
先生の見極めが違ってた?・・・とか。^^;


最後はあくび~~
(はしゃぎすぎて欠伸がでちゃった~)


上記の内容を総合的に見てみると・・・やはりまだ交配するには早かった!?
ってことになるのかなぁ。

そう考えると、明日は何となくうまくいきそうな予感?・・・

あーーー!うまくいってくれーーーい!(><)



りりーちゃんみたいにスキップで帰ってきたいなぁ




line_footmark_01.gif


ブログ村柴犬ランキング参加中~♪
再チャレンジする花嫁凛ちゃんワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 
柴犬ランキングをクリック
(別窓が開きます)

いつも沢山のクリックありがとでしゅ!!
感謝感激でしゅ~♪ by凛





沢山の励ましのコメント本当にありがとうございます!!!
こんなに応援してくださる皆さんがいらっしゃるので、きっと明日は大丈夫です!!
お返事はちょっと遅くなります。ごめんなさい。。。

関連記事
スポンサーサイト

| 交配 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念でしたね...。

凛ちゃん、まだ早かったんでしょうか?
でもでも今度はきっと大丈夫!!!
良い報告お待ちしてます。
ガンバって!!!

| なおっぺ | 2010/01/14 07:06 | URL | ≫ EDIT

凛ちゃ~ん!!
焦らないで頑張ってね~(≧∇≦)
結果報告、楽しみにしてます♪
↑あ…焦っちゃうかな?(汗)



華さん!お久しぶりです!
またまたPCさんのご機嫌がななめです…
でも、毎日チェックしてま~す(〃ω〃)ノ

| きなきな | 2010/01/14 07:30 | URL |

今頃は準備で大忙しかな?今日があたりの日でありますようにわんこの神さま可愛いベビ~ちゃんをりんちゃんにお願いします。ぱんぱん

| kitune | 2010/01/14 08:41 | URL |

◆ なおっぺさん ◆

うーん、まだ早かったのかもしれないな~と色々考えて思っちゃいました。
きっと今頃は・・・・・(はぁと)
良い報告楽しみにしていてください!!
応援ありがとうございます!!

| 華 | 2010/01/14 15:48 | URL | ≫ EDIT

◆ きなきなさん ◆

凛がいない部屋は寂しいです~~~~。
今頃はラブラブになっているかな。^^
良い報告きっと出来ると思います!!!
応援ありがとうございます!!

PCちゃんも頑張れ~~~

| 華 | 2010/01/14 15:49 | URL | ≫ EDIT

◆ kituneさん ◆

前回よりも1時間遅かったので、朝は少し余裕がありました。^^
私も早く可愛いベビ~の顔がみたいよーーー!!
毎日応援ありがとうございます!!

| 華 | 2010/01/14 15:51 | URL | ≫ EDIT

凛ママさんもいろいろ勉強されてますね。私も始めて知りました。人にも良い時期が有るのですからワンちゃんだってそうですよね。
凛ちゃんの元気な様子が一番嬉しいです。最後のあくびは参りました。良く撮れてますね。大きなお口が可愛いですよ。

| のんのこ | 2010/01/14 21:11 | URL |

◆ のんのこさん ◆

今回はもう何回も何回も読んでしまいました。
なかなか排卵日を確定するのは難しいですねぇ~!
病院の先生ですら当てられないのですから。。。あは。。。^^;
この凛ちゃんの笑顔、ヒートの影響で興奮してるからなんですよぉ。
だから連写で何枚も撮ってしまいました。^^
あくびも可愛いでしょ♪

| 華 | 2010/01/15 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanarin54.blog61.fc2.com/tb.php/671-ac78aae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

