PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産秘話~第一子編

深夜1:10 ホリホリしてハーハー言ってる。
     体温36.4℃。一番低い。
2:30 2階へ上がってしまったので抱っこで下ろす。
2:50 玄関へ行ってオシッコの催促。お散歩へいく。オシッコとうんP(下痢)。


20110824-1.jpg


3:00 産箱へ入って少し辛そうにかがんでいる。
3:30 体温36.7℃。(上がってきた)


20110824-2.jpg


3:30 抜き足差し足で歩いて調子悪そう。
   弱い陣痛がきている感じ。
   その後はかまくらでハーハーしたり、2階へ上がってしまったりと落ち着きがない。





5:15 強い陣痛はじまる。
   力むと同時に膣から黒っぽいもの(?)が見え隠れする。
   力んでる凛ちゃんがとても可愛かった~。

5:40 破水?


20110824-3.jpg


5:45 白っぽいプヨプヨした羊膜が見え始め、風船のように出ている。
   このままの状態が暫く続く。
6:10 緊急夜間病院へ電話をして、暫く様子見で大丈夫との事。(一安心)


20110824-4.jpg


凛ちゃん、頑張って力んでいる。
徐々に足が見え始めてた!
何回か力んでいる間に胴体から頭がツルンと出てきた!


20110824-5.jpg


6:28 見事に第一子誕生!!
   凛ちゃん、まずは羊膜を歯で食いちぎり、胎盤をペロリ。(すごっ!)
   胎児にへばり付いている羊膜を次から次へと食べて、へその緒を食いちぎる。
   最後に体全体をペロペロと舐め続ける。

この一連の動作を見事に何のためらいもなくやってのけた凛ちゃん、スゴイです!
まるでもう何回も経験しているかのよう・・・。
本能なんですねぇ。


20110824-6.jpg


初めて授乳をする凛ちゃん、とっても嬉しそう。^^


20110824-7.jpg


もうすっかり母親の顔になってますね。^^
赤ちゃんを見る目がとても愛おしそう♪


20110824-8.jpg


235gの男の子。見事に産み落としました~。

感激の瞬間。
でもまだお腹に2匹いるからね~。


見分けがつくように用意していた赤ちゃん用のリボン。
とりあえず黄色を付けてみました。^^
結局必要なかったんだけど。(笑)


出産秘話~第二子編へ続く。



****************



柴犬ランキング参加中~♪


出産頑張ったね!♪の応援ポッチン宜しくお願いしま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



関連記事

| 出産 | 16:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう~

華さん、凛ちゃん出産おめでとう~。
本当に長い時間頑張ったね。まさか15時間も掛かるなんて思っても見なかったでしょう~。
みなさん、お疲れ様でした。
それにしても凛ちゃん、テキパキとお母さんして動物って凄いよね。本能なんだろうね。
でも、りりーはほったらかしにしてたこがいたぞ。。笑
さ~、これからがまた楽しみ。
どんどんかわいくなってきて、それが小悪魔に変身するから。。。笑
また楽しみにしてみるね。

| りりん | 2011/08/24 20:42 | URL | ≫ EDIT

凛ちゃん、おめでとうございます~♪
ご家族のみなさまも、お疲れ様です。
初産だというのに、立派にお母さんしている凛ちゃんに
とても感動しています。
日々大きくなるから、成長が楽しみですね。
本当におめでとうございます!

| Yakko | 2011/08/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

華さん、夕べ山登りの旅行から帰ってきました。
携帯で圏外になったりヤキモキしながらも、凛ちゃんの出産の報告は感動でした。
今パソコンでゆっくり見ても、改めて、凛ちゃんよく頑張ったなあ、偉いなあって思います。
蘭の出産の時を思い出しました。一緒ですね。
2階に上がったり、トイレに行きたがったり、ホリホリしたり。出産時の幸せそうな笑顔。お母さんのお顔も。
そして、育児書も読んでないのに、ちゃんと育児してる。
リボンも、蘭と同じく、必要なかったですね。(笑)
本当に良かったです。
華さんも十分体を休めてくださいね。

| 蘭ママ | 2011/08/25 00:57 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!
凛ちゃんおめでとう!華さんおめでとう!
そして、凛ちゃん頑張ったね!お疲れ様。
本当に頑張ったね!
出産後の姿には感動だね~ホント!本能なんだね。
一気に華家は大家族になったね~これからを楽しみにしてます。
応援してるからね~~~~~~

| ともぞ〜 | 2011/08/25 09:01 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

華さん 凛ちゃん 本当におめでとうございます。私は、長年、ブログを拝見していた、一般人です。華さんの素晴らしい性格が、凛ちゃんに影響を与え、それぞれのベイビーちゃんを授かったと思います。病院のアドバイスを中心に頑張って下さい。一生、ブログ楽しみにしてます。

| | 2011/08/25 09:06 | URL |

初コメです。

昨年の交配、今回の出産 犬種は違いますが、うちとほぼ同じだったので、毎日参考にさせていただいてました。
家も昨年は、空振り、今年は2匹のベイビーに恵まれました。これからは、凛ちゃんのママさんぶりを参考にさせていただきます。
とってもかわいいママ&ベイビーちゃんですねぇ。
ほんとうにおめでとうございます♪楽しい日々が待ってますね♪

| 青タイツ | 2011/08/25 10:21 | URL |

おめでとうございます!

大変遅くなりましたが出産おめでとうございます!
念願の出産が出来て良かったですね(#^.^#)

そして無事の出産、凛ちゃん頑張りました~~
母子ともに健康みたいで良かったです(^O^)/

ベイビーちゃん一杯見せてくださいね(#^.^#)
本当におめでとうございます!

| かざふ | 2011/08/25 18:55 | URL |

凛ちゃんおめでとう^^ 2年くらい前初めて凛ちゃんのブログを見たときに、何犬?こんなかわいい柴犬がいるの?って思ったこと今でも忘れられません。すごくかわいい子達になると思います☆

| ゆう | 2011/08/25 21:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう!!

◆ りりんさん ◆
凛へのお祝いありがとう~!
りりーちゃんの4匹で2時間半の日記とか見てたので軽く考えてたけど(笑)
まさか凛がこんなに難産になるなんて!!でした。
でも無事に最後まで頑張れてよかったよ~~~~。
これからも、りりーちゃんの育児も参考にさせてもらいながら頑張るね!!

◆ Yakkoさん ◆
凛へのお祝いありがとうございました!!!
全部はじめての経験なのにね~、すごいです!
凛ちゃんの母親ぶり!!

◆ 蘭ママさん ◆
旅行中も気が気じゃなかったでしょう。(笑)
無事に出産が終わってホッとしてます。
蘭ちゃんの時のこと色々と思い出されますよね~。^^
赤柴ちゃん3匹だったことの予想してリボン用意していたのに
はい、必要ありませんでした。^^;

◆ ともぞ~さん ◆
凛へのお祝いありがとうございました!!
一気に大家族になっちゃいました~♪
ともぞ~さんのお友達のぶん太ちゃんご一家のブログも参考に
させてもらってました。^^
ありがとうね~。

◆ 一般人さん ◆
いつも見に来てくれていてありがとうございます♪
そんなに誉めていただいて、とっても嬉しいです♪
これからも凛ちゃんの育児日記楽しみにしていてくださいね~!!
凛へのお祝いもありがとうございました!!!

◆ 青タイツさん ◆
はじめまして!!
凛へのお祝いありがとうございます!!
青タイツさんのブログ拝見しましたよ~♪
凛の出産もほぼ同じだったんですね~♪
2匹の赤ちゃん、可愛いですね~~~♪
お互いにこれからも頑張っていきましょうね!!!

◆ かざふさん ◆
凛へのお祝いありがとうございました!!
念願のベビー誕生に、最高に幸せです!!
凛もとっても幸せそうにお顔で見ていてよかったなぁって思いました。^^
これからも赤ちゃんの成長、楽しみにしていてくださいね♪

◆ ゆうさん ◆
2年前からブログ見てくれてるんですね~!!!
ありがとうございます!!!
これからも凛と仔犬たちの成長、楽しみにしていて下さい♪
たくさんアップしたいと思います。^^

| 華 | 2011/09/04 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanarin54.blog61.fc2.com/tb.php/1163-8f2b81cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

